このブログははてなブログからの移行記事です。

なぜ作ったのか

会社でフロントサイドJSを書く時、Browserifyとnpmでいろいろモジュール入れてゴリゴリやってたのだがファイルサイズがでかくなってしまうことが多々あった。

ファイルが1個ならいいが、吐き出すファイルが1個ではなかったしみんなが修正する度にファイルサイズチェックするのも非常に面倒だったのでeslintみたいなノリでファイルサイズをチェックできる何かが欲しいなと思ったので作った。

fslint

github.com

lint系をパクってfslintとした。

やってくれるのは本当にシンプルで、指定したファイルが指定したサイズをオーバーしてるかどうかをチェックするだけ。

使用方法はこんな感じ。

本当にこれだけ!

チェックがこけるとexit(1)するのでCIに組み込んでファイルサイズがでかすぎたら弾く、なんてこともできます。

作ってみて

npmライブラリはこれまでもいくつか作ってたんですこのfslintは作るのに全然時間がかかりませんでした。

というのも欲しい機能はだいたいnpmに落ちていたのでそれらをガッチャンコして見やすくしたくらいしか実装してないです。

ES2015で書いて公開ってのも初めてやったのでよい勉強になりました。(こちらを参考にしました!)

まとめ

気軽にファイルサイズチェックしたい人はぜひ使ってね!