* gistコマンド - アカウント設定

gistをコマンドラインから投稿できるように設定した。

前からやろうと思ってたけど、めんどくてやってなかったがやったら簡単だった。

とりあえずメモメモ。

 

1.gistコマンドをインストール

みんなだいすきHomebrew.

brew install gist

 

2.ユーザ登録

gist --login

上記のようにコマンドを打つとアカウント名とパスワードを聞かれるので入力。

GitHub username: sota1235
              GitHub password: password
              Success! https://github.com/settings/applications
これだけ。簡単!

試しに投稿。

% gist -f hello.js
              (type a gist.  to cancel,  when done)
              document.write("hello gist");
              [ctrl+d]

-fオプションでファイル名を指定できる。

gistページに行ったら見れたよ!

https://gist.github.com/8513912

ちなみにファイルをそのままアップロードしたかったらこう。

gist hello.js
ファイル名を変えたい場合はこう。
gist hello.js < upload.js
調べたらいろいろ出てきたけど結局こんだけで済むお話でした。

ちなみに。。。

アカウント設定しなくてもgistコマンドは使えますがanonymousで登録されます。

失敗したやつ

あとはアカウント設定した後でも-aコマンドをつければanonymous投稿できます。

gist -a hello.js


※この記事は WordPress に投稿した記事を変換したものです。一部不自然な表示があるかも知れません。ご了承ください。また、記事タイトル先頭の * は WordPress から移行した記事である印です。

comments powered by Disqus